学校ブログ

3年生へ引継ぐ

2月21日(水)

 3年生へ鶏舞の引継ぎが行われ、練習の成果を披露しました。5年生が丁寧に指導し、少しずつ踊れる部分を増やしていくことができました。下学年は、あこがれの眼差しで、発表を見ていました

太鼓引継ぎ式

2月16日(金)

 6年生から4,5年生へ、太鼓演奏の引継ぎが行われました。開校当初から取り組まれてきた弥栄小学校の大切な伝統を、しっかりと引き継ぐことができました。(関連記事が学校からのお知らせにもありますので、ご覧ください。)

英語に触れてみました

2月16日(金)

 ALT(英語学習助手)の先生と、1,2年生が交流学習をしました。先生の自己紹介を聞いたり、自分の名前や好きなものを英語で伝えたりしました。また、英語のじゃんけんや英語の歌に合わせた踊りなどに挑戦し、楽しい一時を過ごしました。

1年間の活動の振り返り

2月15日(木)

 後期児童総会が行われました。発表された反省に対し、積極的に質疑が行われ、今後も継続してほしいことや、もっと頑張ってほしい要望などが確認されました。会の最後に、現執行部から励ましの言葉が、新執行部から決意が、それぞれ述べられました。1年間引っ張ってくれた6年生に感謝です。

 

伝統継承の練習開始

2月14日(水)

 本校の伝統活動の「鶏舞」。いよいよ3年生の引継ぎのために、練習が開始されました。5年生が手本を見せて踊ったり、3年生が手取り足取り教えてもらったりして、来週のお披露目まで特訓です。がんばれ3年生!!