学校ブログ

PTAの今年度のまとめ

2月14日(木)

 PTAの常任委員会を開き、今年度の活動の振り返りや来年度の方向性について話し合いを行いました。昨年表彰を受けたことを、広く地域に知らせるとともに、地域への感謝を伝えるための内容についても検討しました。決まったことが、形になりましたらお知らせしたいです。

進学先の先生たちが

2月13日(火)

 一関東中学校の先生方4名が、6年生2人の外国語の授業を参観しました。これは、進学を控えた6年生の様子を知っていただくために、毎年行っています。中学校の先生とも積極的に英語でコミュニケーションとっていました。参観後、「がんばっている様子が見られた。」「とても良い雰囲気で学習している」などの感想をいただきました。

鬼退治⁉

2月2日(金)

 3年生が企画運営をして、低学年が節分集会に参加しました。それぞれが、退治したい心の鬼を発表して豆まきをしました。その後は、3年生リーダーがゲームを企画して、みんなで楽しい一時を過ごすことができました。

記録更新へ向けて

2月1日(木)

 校内縄跳び大会が開催されました。個人の部では、10分以上跳び続ける児童が、2年生と5年生に一人ずついました。5分以上跳べた児童も、たくさんいました。団体戦では、チーム一丸となって記録に挑戦しました。引っかかることがあっても仲間を責めず、制限時間まで心を一つにがんばりました。多くの保護者の皆様に温かく見守られ声援していただくことができました。

新しい学校のリーダー

1月30日(火)

 新児童会役員選任・紹介式が行われ、新執行部の一人ひとりが全校児童の前で、決意(目指したい学校)を発表しました。「明るく楽しい学校」「時間を見て行動できる学校」「挨拶が盛んな学校」など、思いの込められた言葉に、新メンバーの意気込みと頼もしさを感じました。全校児童で、バックアップし、よりよい学校を目ざしていきます。