学校ブログ

入学体験

1月29日(月)

 一日入学(現在は、名称ほど長くは滞在していませんが…)と保護者説明が行われました。園児7名は、1年生にお世話されながら絵をかいたり、体育館でゲームをしたりしました。時間と共に緊張も解けていったようです。保護者の方々には、本校のよさや学校の様子、入学に向けての準備について説明をし、ご理解をいただくよい機会とすることができました。

待ってました!

1月25日(木)

 大人にとっては少々厄介に感じる雪ですが、子どもたちにとって楽しみなのは、今も昔も変わらないようです。3学期初めから計画していた凧揚げと雪遊びを、ようやく1・2年生が行うことができました。風邪が弱く走り続けなければならなかった凧揚げも、雪を投げたり平地でそりを引っ張り合ったりするのも、とても楽しむことができました。

トトロで見た~

1月23日(火)

 3年生が社会科の昔の道具調べのため、一関民俗資料館の方をお招きして出前授業をしていただきました。電話の変遷では、80年以上前の電話機を見た時に、「あっ、トトロで見た~」という声もありました。黒電話や初期のケータイもあり、生活スタイルの変化や時代の流れで道具が進化してきていることがよくわかる授業でした。他にも、たくさんの道具を見せていただくことができました。

固く心に誓いました

1月22日(月)

 学校薬剤師の星先生をお招きし、5・6年生に「薬物乱用防止教室」の授業をしていただきました。タバコやアルコールの未成年の体への影響や、それらの使用が薬物乱用のハードルを下げてしまうこと等を学習しました。子どもたちは、絶対に薬物の乱用につながるようなことはしないと、心に誓っているような眼差しで学習に集中していました。

今年も取材を受けました

1月22日(月)

 6年生2名が、FMあすもの学校紹介の番組の取材を受けました。学校のことや個人の目標などを聞かれ、はきはきと答える6年生の姿は、流石!と感じました。インタビューの様子は、今週金曜日の朝7:00~7:20に、朝の番組内で放送される予定です。