学校ブログ

使ってみたら…

1月22日(月)

 5・6年生が最初に、大谷翔平選手からいただいたグローブを使ってみました。グローブを使うことが初めての児童もおり、思ったようにボールをキャッチできず悪戦苦闘していましたが、それもまた楽しかったようです。一週間交代で、各クラスの休み時間や体育で使う予定です。

 

日頃の成果を

1月19日(金)

 一関市漢字力だめしが行われました。これは、市内の小中学生全員が取組むテストです。日頃の漢字練習の成果が問われます。どの子も、丁寧に正しい字で書こうと真剣に取り組みました。

3学期が始まりました!

1月15日(月)

 3学期始業式が行われました。一人も休むことなく、スタートを切ることができました。校長先生からは、自分の目標をもち、達成するための具体的な取組を考えましょうというお話がありました。児童会長が代表して、3学期の抱負を発表しました。まとめの時期、卒業や進級に向けての決意が感じられました。この日は、各学級で、久しぶりに会った友達と、冬休みの思い出について発表をし合いました。

プレゼント

1月10日(水)

 本日、本校にも大谷翔平さんからグローブのプレゼントが届きました。大切に使わせていただきます。また、新しいチームで迎える今シーズンの大谷選手の活躍をお祈りいたします。始業式の日に、子どもたちがどんな表情をするのか、今から楽しみにです。

2学期の締めくくり

12月22日(金)

 終業式で、校長先生から、2学期の目標についての成果や、全校児童の頑張りについて、言葉だけでなく映像を交えての振り返りがありました。また、七味・五悦・三会について、子どもたちのアンケートをもとに今年を振り返り、時々、笑いも起こるようなほっこりとした式になりました。児童代表の3名からは、2学期がんばったことや楽しかったことの発表の他に、冬休みの目標やがんばることなどの決意発表もありました。短い冬休みですが安心安全に過ごして、3学期、元気に戻ってきてほしいです。