学校ブログ

年の瀬の助け合い

12月21日(木)

 今年も児童会執行部が、赤い羽根共同募金の取組をし、社会福祉協議会の方へ直接お渡しすることができました。子どもたちは、募金の意味をよく理解し、「お菓子を買う1回分」という気持ちで、貯金箱にお金を貯めたようです。15,000円以上の寄付をすることができました。

PTAメディア研修会

12月20日(水)

 玉置正子臨床心理士を講師にお招きして、PTA主催「脳とメディアの関係」についての講演会を開きました。5・6年生児童、教職員、保護者、市民センター職員、学校運営支援協議員が参加しました。長時間のスマホ使用が、体や脳に及ぼす影響や、睡眠とのかかわりについて、分かりやすくお話をしていただきました。子どもたちは、メディアの使用と睡眠、成績との因果関係を知り、メディアと上手に付き合う方法について考える良い機会とすることができました。

今年度最後の発表

12月12日(火)

 ことばのつどいの締めくくりとして、5・6年生が、ことばのもつ面白さやリズムなどを伝えることを目標にして取り組んだ成果を発表しました。下学年から、「言葉の面白さが伝わった」「ぼくも、5・6年生のように上手に発表したい」という感想が多く寄せられました。

寒くても元気に

12月5日(火)

 昼休みに全校で遊びました。児童会が主催で、縦割り班対抗ほうきリレーやドッジボールをしました。体育館はひんやりしていましたが、子どもたちの元気な声が響いていました。

総合的な学習の発表

12月5日(火)

 今朝のつどいでは、5・6年生が総合的な学習の時間に被災地見学をした内容をまとめて全校に発信しました。自分たちで発表方法を決め、壁新聞にしたりPPを活用したりして、分かりやすく伝えてくれました。低学年の児童も、静かに真剣に聞いていました。