2022年11月の記事一覧

第2回学校運営支援協議会開催

11月28日(月)

 5名の学校運営支援協議員の方に、授業を参観していただき、その後に、協議会を開催しました。今日の参観の感想や学校運営の反省、今後の児童の育成についてご意見を頂戴し、これからの弥栄っ子について考えるとてもよい機会になりました。

ちょっぴりお兄さん、お姉さん気分

11月25日(金)

 中学校区内の幼小が連携して研究を進める地区活動部会が本校で行われました。年長園児との交流会のために、おもちゃ作りや説明の準備など、事前学習を1年生が頑張りました。今日は、みんな張り切って年長園児を迎え入れ、手づくりのプレゼントをしたり、作ったおもちゃの遊び方を教えてあげたりと、やさしく楽しく一緒に活動することができました。

  

読書の秋!

11月22日(火)

 児童の図書委員会が主催で図書館祭りが行われ、クイズや本の紹介などをしました。今年度は、地区の図書館から講師を招き、読み聞かせをしていただきました。楽しく参加した後、教室に戻るとすぐに本を手に取る児童もおりました。

  

世代間交流

11月17日(木)

 5,6年生が、静修大学の方々と一緒に、グランドゴルフを楽しみました。初めての児童が多く、思うようにいかない場面もありましたが、だんだん慣れ、ホールインワンを出す児童もいました。静修大学の代表の方から、「子どもたちの笑い声を聞きながらのプレーは、とても楽しかった。」と、言っていただきました。

幼小連携

11月17日(木)

 学区内にある弥栄幼稚園の年長が、授業の見学と給食の試食会に来ました。コロナ禍で、あまり交流する時間をもつことはできませんでしたが、ちょっとした挨拶や触れ合いをすることができました。給食は、園の先生方が驚くほど、おいしそうにたくさん食べていました。初めての給食というスパイスが、食欲を掻き立ててくれたようです。みんな満足して、帰りました。

おやつについて

11月14日(月)

 栄養教諭を招き、4年生に食育指導をしていただきました。一日の糖分の摂取量を知っておやつの組合せを考えたり、今までをふり返ってみたりしました。今後の生活に役立つ大切な知識や考え方を、身につけることができました。

有終の美

11月10日(木)

 3年ぶりに開催された一関市児童生徒音楽発表会に、全校で参加しました。2ヵ月以上にもわたり取組んだ成果が、今日の「炎」の演奏に表れていて、とても素晴らしかったです。帰校後の解団式では、先生方から惜しみない拍手が送られました。

福祉教育

 

 

11月9日(水)

 5,6年生が総合的な学習の時間に、福祉体験をしました。体の自由が利かないということはどういうことなのか、そういう方への支援の方法はどうすればよいのか、体験をとおして学びました。これまでの学習で、幾度となく生きることや命について向き合うことができました。

 

伝統の味

11月8日(火)

 3年生が、市内の製菓店を見学してきました。店の概要やせんべいの焼き方を教えていただいたり、体験用の機械を触らせて頂いたりしました。今に引き継がれている伝統製菓についてたくさん学んでくることができました。