2023年3月の記事一覧

離任式

3月23日(木)

 今年度は、2名の先生方とのお別れをしました。子どもたちはしっかりとステージ上の先生方に目を向け、最後の言葉を心に刻んでいるようでした。代表児童の言葉と校歌の歌声に、感謝の気持ちをのせて離任されるお二人に届けました。

旅立ちの日

3月17日(金)

第33回卒業式が行われました。今年度は、3年ぶりに来賓をお招きして保護者と共に、式を見守っていただきました。全校児童が参加し、お世話になった6年生11名の最後の雄姿を目に焼き付けました。卒業生は、最後まで立派な立ち振る舞いで式を終え、希望を胸に巣立っていきました。式後には、体育館で卒業を祝う会をし、和やかな一時を過ごしました。

1年間のまとめ

3月16日(木)

本日は、修了式が行われました。一人ひとりが、担任の呼名にしっかりと返事をし、一年を締めくくりました。代表児童は、しっかりとした目線で校長先生から修了証を受け取りました。また、校長先生のお話や児童会長の言葉にもしっかりと耳を傾け、心中で一年をふり返っている様子が感じられました。

式に向けて

3月8日(水)

 来週の卒業式に向けて、体育館での練習が始まりました。在校生も全員参加するので、担当から心構えや呼びかけの仕方についての指導がありました。6年生も証書授与の動きの確認や歌の練習が行われ、子どもたちは緊張した面持ちで練習に参加しました。心温まる素敵な式になるように、子ども共々がんばります。

各種表彰

3月8日(水)

 今日は、縦割り掃除班のがんばり賞、校内縄跳び検定、地区の文集の表彰と、子どもたちのたくさんの頑張りが紹介されました。受賞した子どもたちは、ちょっぴり誇らしげで、嬉しそうな表情がをマスクごしでも感じられました。このがんばりを来年度へつなげていきたいです。

来年度に向けて

3月2日(木)

 夕方からPTA役員選考会が行われました。保護者の方々が事前に連絡を取り合ってくださったおかげで、来年度の会長、副会長、監事がスムーズに決まりました。いつも協力的で献身的な保護者の方々に助けられています。感謝です。

6年生への感謝

3月1日(火)

 全校が6年生に感謝の気持ちを表す「6年生ありがとう集会」が行われました。手づくりの色紙やペンダントをプレゼントしました。また、各学年の出し物では、6年生のこれまでのエピソードなどがクイズや演技で披露され、会が盛り上がりました。最後は6年生がダンスを披露し、アンコールでは全校児童が立ち上がり一緒に踊りました。6年生も楽しかったと、感想を述べてくれました。