学校からのお知らせ

優良PTA文部科学大臣表彰の記念品完成

 弥栄小学校PTAが、受賞記念にタオルを作成いたしました。今年度の卒業生2人にデザインの原案を作成してもらいました。地区会長さんをとおして、学区民全世帯へ配付する予定です。

子どもの読書キャンペーン

 文部科学省が、「不読率」の割合を下げたいという趣旨で、「子供の読書キャンペーン~きみに送りたい1冊」を開催します。著名人のおすすめ本が紹介されています。詳しくは、下記PDFを開き、QRコードから閲覧してください。

子供の読書キャンペーン.PDF

 

令和6年 4月の行事予定

4月 5日(金)紹介式 始業式

   8日(月)入学式 登校班集会

   9日(火)委員会 1年生4時間授業

  10日(水)給食開始 縦割り班集会

  11日(木)身体測定

  12日(金)避難訓練 内科検診 クラブ 

  15日(月)復興の日 歯科検診 歯科指導

  16日(火)交通安全教室 弥栄っ子タイム

  17日(水)知能検査2・5年

  18日(木)全国学調6年

  19日(金)1年生を迎える会

  20日(土)授業参観 PTA総会 学級懇談会 PTA専門部会

  22日(月)振替休日

  24日(水)児童総会

  25日(木)家庭訪問1

  26日(金)眼科検診 委員会

  29日(月)昭和の日

  30日(火)家庭訪問2

歴史と伝統は、次へと…

 2月16日(金)3校時 全校児童、保護者、地域の方々に見守られながら、「いやさか太鼓引継ぎ式」が行われました。6年生から4・5年生へ、そして、来年度から太鼓演奏に加わる3年生へと、バチとメッセージが送られました。5年生リーダーや3年生代表からは、感謝の言葉と意気込みが、6年生へ伝えられました。

 下のPDFは、岩手日報社一関支社の佐々木記者が取材に来てくださり、岩手日報2月18日(日)地域18面に掲載された新聞記事です。本社のお取り計らいで、学校ホームページでの公開が叶いました。この場をお借りして、感謝申し上げます。

20240216_Iyasakadaiko.PDF

PTAの誉れ

11月24日(金)

 弥栄小学校PTAが「優良PTA文部科学大臣表彰」を受賞しました。教育活動への参画や奉仕活動、伝統文化の継承など、地道に継続してきた活動が高く評価されました。PTA会長が代表で式典に参加し、賞状をいただきました。