2022年6月の記事一覧

水に親しむ2

6月21日

自然観察会(1・2年)

 学区内の小川へ行き、網を使ってエビや小魚を獲ったり、石をひっくり返してカニを捕まえたりしました。

 楽しみながら豊かな自然に触れ、地域のよさを改めて感じることができました。

 

水に親しむ1

6月20日(月)

 今年度初の水泳学習をしました。1年生は、初めての大きなプールに大喜びでした。

 

 この日は、低学年と高学年に分かれて、防犯教室を行いました。

 命を守る方法や犯罪に巻き込まれないような行動について学習し、夏休みに向けての心構えができました。

 

6月16日

①プールサイドでプール開きを予定していましたが、水温・気温ともに基準以下となり、体育館で行いました。

 目標や使用のきまりについて全校で、確認しました。

 

②今年度1回目のタブレット(ロイロノート)の使い方について、職員の校内研修会を行いました。

 どの学年でも授業に役立ちそうな内容を学習することができました。

 

③天気が予報とは変わりましたが、放課後にくっきりときれいに虹がかかりました。

 

食育指導・プール清掃

6月8日に、1年生対象に、栄養教諭を招き、食育指導をしていただきました。

噛むことの大切さを学習しました。

 

6月9日は、全校でプール清掃をしました。枯葉を取ったり、苔をブラシでこすったりと、プール学習に向けて、子どもたちが頑張りました。

 

修学旅行

 6月2・3日に花巻・盛岡方面に行ってきました。

 今年度から、5・6年生合同で修学旅行を行うことになりました。

 生憎の天気でしたが、日程を調整しながら、雨の合間を縫って見学を進めました。

 教室の黒板には、4年生からの「お帰りメッセージ」のプレゼントがありました。