2022年8月の記事一覧

今週のトピック

8月24日(水)

 夏休み中にほとんど使われることのなかった校庭は、草が伸び放題に…2学期初めは、全校での草取りが日課です。

 また、この日は、各学級で夏休みの作品発表会が行われました。思いのこもった工作や夏ならではの研究など、どれも興味深い作品でした。

  

 

8月25日(木)

 校区内の幼稚園年長さんがプールの交流会に来ました。せっかく来たのに雨で入れず、作品展示を見て、急遽

1年生の教室で学習に参加し、しりとりゲームをして楽しみました。

 

8月26日(金)

 今日は、天候不順のため、中学年の水生成物調査は延期になりました。午後からは、少し晴れ間ものぞきました。

 本校の軒下にツバメの巣がありますが、この時期になっても巣立っていかないツバメたちが、巣から顔をのぞかせていました。

 

 

2学期スタートです

8月23日(火)

 1カ月間の長い夏休みも終わり、子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。

 カーペット清掃の終わった教室に、自分たちの机や棚などを運び入れることから2学期がスタートです。

 始業式では、校長先生から2学期の目標のお話があり、6年生の代表児童は、夏休みの思い出と2学期の抱負を発表しました。子どもたちは、落ち着いた態度で話に耳を傾けていました。

 式終了後に、会場の片付けを率先して高学年が行います。これも、本校の伝統の一つです。