2023年4月の記事一覧

8020

4月25日(火)

 歯科検診と1・2年生の歯科指導を行いました。虫歯の原因を教えてもらったり、自分の歯磨きの様子を染め出してチェックしブラッシング指導をしてもらったりしました。子どもたちは、歯科医の話に真剣に耳を傾け、正しいブラシングの仕方を学ぶことができました。

今年度初のPTA行事

4月22日(土)

 授業参観、PTA総会、学級懇談会、PTA専門部会が開催されました。全世帯の保護者の方にご参加いただき、子どもたちの学習の様子を見ていただいたり、PTAの昨年度反省や今年度の計画を承認していただいたりしました。

児童会の仲間入り

4月19日(水)

 1年生を迎える会が行われました。1年生5名と担任がステージ前のひな壇に座り、プレゼントをもらったり、インタビューをされたりして、親睦を深めました。その後、いやさか太鼓の披露や、縦割り班対抗のゲームをして、楽しいひと時を過ごしました。子どもたち一人ひとりが自分の役割を果たし、とても良い会にすることができました。

新しい先生

令和5年4月14日(金)

 今日から、新しい外国語の先生が来てくださいました。アメリカ出身のアダムス・リー先生です。1年間お世話になります。中学年の外国語活動も高学年の外国語も、とても楽しそうに学習を進めていました。

朝運動スタート

 

令和5年4月14日(金)

 弥栄小恒例の朝運動がスタートしました。マラソンの前にサーキットトレーニングをしました。今年度は、遊具を活用して行うことにしました。どの子も時間いっぱい体力づくりに励みました。最後は、3分間マラソンです。秋の校内マラソン大会に向けて、がんばります。

 

伝統芸能の練習開始!

令和5年4月14日(金)

 運動会の鶏舞引継ぎに向けて、高学年の練習が始まりました。昨年度の3学期から現在の4年生に踊りを教え、1カ月後には、保護者や地域の方々にお披露目です。運動会本番では、15人が呼吸と振りをそろえて踊れるように、がんばります。

自分の命は自分で守る

令和5年4月12日(水)

 今年度1回目の避難訓練を行いました。どの児童も避難の約束をしっかりと守り、素早く安全に避難することができました。校長先生から、所要時間も短く避難の仕方も立派だったと、褒めていただきました。教室に戻って振り返りをしたり、非常扉の通り方の訓練をしたりと、有意義な命を守る学習をすることができました。

やっぱりおいしい

令和5年4月12日(水)

 今日から、1年生も給食開始です。幼稚園の頃に本校で試食体験をした児童もいますが、入学後の給食は、一味違うようです。みんなおいしそうに食べていました。いっぱい食べて、心も体も健やかに成長してほしいいと願うばかりです。

高学年の活動

令和5年4月11日(火)

 今日から早速、高学年が登校してきた1年生の朝の準備のお手伝いを開始しました。どこに何を出すのか、声をかけ、一緒にその場まで行き、本人にやらせながら、覚えてもらうようにサポートしていました。1年生のお世話を通して、高学年の児童も育ってくれることと期待しています。優しい高学年に、1年生も担任も感謝です。

5人の新しい仲間

令和5年4月10日(月)

 今年度は、桜が満開の時期に入学式が行われ、5名の仲間が入りました。担任の呼名に元気に返事をし、礼儀正しく話を聞いたりお辞儀をしたりと、とても立派な姿でした。在校生は、「輝け弥栄っ子」(児童会の歌)で、歓迎の気持ちを表しました。式後には、登校班集会をして、スクールバスの利用の仕方について全校で確認しました。