2024年8月の記事一覧

「わかくさ号」が来たよ!

8/29 

 一関図書館の移動図書館車「わかくさ号」がやってきました。低学年は3冊、中学年と高学年は2冊借ります。そして、その本は教室に学級文庫として置き、空き時間や休み時間などに読むようにしています。

 本は「豊かな心」を育むと言われます。ぜひ、たくさん本を読んでほしいと願っています。

 

2・3年生夏休み自由研究工作発表会

8/22

「ストライクアウト」や「迷路」など、どきどきわくわく感のある作品でいっぱいでした。とても素晴らしいと感じたのは、段ボールなど捨ててしまえばゴミとなるものをうまく利用しているところです。SDG’Sにもつながっていると思いました。研究の発表もあり、夏休み中のがんばりが伝わってきました。

 

4・5年生夏休み自由研究発表会

8/22

4・5年生の夏休み自由研究発表会が行われました。「車の室内温度を下げるにはどうしたらいいんだろう」「野菜は水の浮くのかなあ」「リモコンの赤外線は遮ることができるのかなあ」身近な不思議や疑問からテーマを見つけていました。まとめ方にも工夫があり、写真や図だけでなくグラフもありました。

 

2学期スタート!

8/22

 今日から2学期がスタートしました。2学期も、これまでと変わらぬご理解とご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、始業式の校長先生のお話では、2学期には、目標を立てて、その目標を達成させるために努力を積み重ねてほしいということが話されました。この夏オリンピックが開催され、選手がとても輝いていました。それは、「小さな努力の積み重ね」があったからこそです。

 始業式後に 各教室を訪ねてみました。写真をご覧ください。