2022年10月の記事一覧

輝け!41人みんなの笑顔

10月22日(土)

 学習発表会が行われ、太鼓、独唱、劇、全校合奏と、子どもたちが大活躍の発表会でした。一人ひとりが輝ける場面がたくさんありました。

 

初お披露目!「いやさか太鼓」

10月15日(土)

 地区市民センター祭りの舞台部門に、本校の4~6年生が参加し、太鼓を披露しました。地域の方へ聞かせる今年度初めての演奏だったので、子どもたちは少々緊張気味でしたが、立派に発表することができました。

練習も佳境

10月12日(水)

 学習発表会に向けて、舞台での立ち位置や動きの確認練習が始まりました。

 大道具を配置したり、人との間隔を確認したりしながら作品を作り上げるために、みんなで目標に向かって頑張っています。

再来週に向けて

10月7日(金)

 今月末に予定されている学習発表会のために、全校練習が始まりました。各学級ごとにパート練習していた曲を合わせてみました。子どもたちは、少々緊張の面持ちでしたが、なかなかのものでした。これからの練習で、さらに磨きをかけて本番に臨みます。

  

全員完走!

10月6日(木)

 今年度も低学年と高学年の二部に分け、校内マラソン大会を行いました。保護者の方の応援もいただきながら、子どもたちは、歩くこともなく全員がゴールしました。4月からの朝マラソンの成果を存分に発揮することができました。

掘ったどぉ~

10月3日(月)

 全校を2つに分け、2時間目と5時間目に、畑のさつまいも掘りをしました。今年は、サツマイモのツル抜きやマルチはがしも、自分たちで行いました。悪戦苦闘しながらも、サツマイモを掘り出した時の表情や歓声が印象的でした。

秋のPTA奉仕作業

10月2日(日)

 朝6時に集合し、親子、教職員で、校舎内の窓拭き清掃を行いました。小さな学校ですが窓の数は多く、みんなで作業を分担し、くもの巣取りやガラス磨き、桟やレールの隅々まできれいにしました。1時間弱の作業時間でしたが、協力して手際よく進め、校舎内のガラスがピカピカになりました。