2022年12月の記事一覧

大喜び

12月16日(金)

 本格的な冬の訪れとともに、本校にもやっと雪が積もりました。子どもたちは待ち遠しかったのか、うっすら積もった雪をかき集めたり雪投げをしたりと、寒い中、元気に遊んでいました。

サンタ登場

12月16日(金)

 今日の給食にクリスマスミニケーキが出ました。そのケーキを、校長サンタとALTサンタが、子どもたちに届けました。本校では、恒例となっているので、高学年になるほど、反応よく盛り上がりました。

税金の使われ方

12月15日(木)

 6年生を対象に、租税教室が行われました。税金の仕組みや暮らしと税の関わり等を学習し、一人ずつ1億円の重みも体験しました。自分たちのくらしのいろいろなところに、税金が使われていることを知ることができました。

姿勢の大切さ

12月7日(水)

 身体測定の時にミニ保健指導を行いました。姿勢が悪いと体にどんな影響があるのか、また、良い姿勢でいることのメリットも、養護教諭が実践を交えながら分かりやすく指導し、子どもたちも自分を振り返りながら説明を聞くことができました。

気持ちを合わせて

12月7日(水)

 朝運動の時間、縦割り班ごとに長縄跳びの練習をしました。初めて挑戦する1年生も、高学年にタイミングを教えてもらいながら楽しく参加していました。1月末の大会に向けて、これからどんどん練習を重ねます。

寒くても元気いっぱい

12月6日(火)

 今日の昼休みは、全校でドッジボールを楽しみました。マスクの息苦しさも気にせず、みんなで楽しむことができました。

日頃のがんばる姿

12月2日(金)

 今年度2回目の授業参観を開催しました。子どもたちの意欲的に学ぶ姿を、多くの保護者の方に見ていただくことができました。参観後に、PTA全体会や学級懇談会も行われ、2学期の振り返りや冬休みに向けての話合いが行われました。

健やかな成長を願い

12月2日(金)

 教職員、学校医、保護者、児童代表が参加して、今年度の学校保健委員会が行われました。日頃の児童会活動の説明からスタートし、養護教諭が児童の健康についてデータを分析し報告しました。保護者の方々から、たくさんの質問やご意見が出されました。また、学校医さん、薬剤師さん、栄養教諭さんからもたくさんの情報やご助言をいただき、これからの学校や家庭生活にたくさん役立てられそうです。

来春のために

11月29日(火)

 夕方からPTA環境整備部の保護者の方々が集まり、スクールバスの看板づくりをしました。部長さんの号令の下、いつの間にか作業ラインが出来上がり、手際よく看板づくりが進められました。さすがの連係プレーに感心するとともに、保護者の熱い愛校心を感じました。

給食!感謝の会

11月29日(火)

 給食センターの所長さん、栄養教諭さん、調理員さんをお招きし、日頃の感謝を伝える会を3年ぶりに開催しました。会の前には、日頃の給食の様子や片付けも見ていただきました。会では、子どもたちからの手紙をお渡しし、高学年が「いやさか太鼓」を披露して、感謝の気持ちを伝えました。センターの方々からお礼の言葉をいただき、子どもたちもうれしそうな様子でした。