2024年4月の記事一覧

第1回代表委員会開催!

4/30 

今年度第1回目となる代表委員会が行われました。代表委員会は、3年生以上の代表で構成され、月ごとの生活目標や委員会活動などについて協議されます。3年生にとってはデビューとなりました。今回の協議では運動会スローガンが決定しました。令和6年度の運動会スローガンは、

『全力!協力!笑顔いっぱい 力を出し切る弥栄っ子』

です。子どもたちの活躍にご期待ください。

           

 

 

          

日本たんぽぽ発見!

4/26

弥栄小学校の校庭に「二ホンタンポポ」が咲いています。これを発見したのは6年生の小野寺陽翔さんです。現在、巷で咲き誇っているタンポポのほとんどは外来種である「セイヨウタンポポ」です。日本固有の在来種である「二ホンタンポポ」はあまり見かけられなくなり稀少種となりました。その二ホンタンポポが弥栄小学校の校庭にあるなんて驚かされるばかりです。来校された際には、ぜひ気を付けて観てみてください。全体的にあるようですが、バックネット側の方に多く観られます。

西洋たんぽぽ日本たんぽぽ「日本たんぽぽ」と「西洋たんぽぽ」のちがい

1学期の児童総会

4月24日(水)

児童総会が行われました。3年生以上の児童が参加し、児童会を進めていくための方針や内容が話し合われました。緊張感と真剣さにあふれた雰囲気でした。これからどんな活動を進めていくのか。子どもたちの主体的な活動に期待しています。

朝運動スタート!

4月24日(水)

今年も朝運動が始まりました。体育委員会の皆さんが、前に出て体操をしたり準備運動を進めたりしてくれました。肌寒い朝でしたが、みんな一生懸命走っていました。「6周走ったよ!」と教えてくれた子もいました。この調子で、5月の運動会や6月の陸上競技大会に向けて体力を高めていきたいです。