学校ブログ

今年度最後の発表

12月12日(火)

 ことばのつどいの締めくくりとして、5・6年生が、ことばのもつ面白さやリズムなどを伝えることを目標にして取り組んだ成果を発表しました。下学年から、「言葉の面白さが伝わった」「ぼくも、5・6年生のように上手に発表したい」という感想が多く寄せられました。

寒くても元気に

12月5日(火)

 昼休みに全校で遊びました。児童会が主催で、縦割り班対抗ほうきリレーやドッジボールをしました。体育館はひんやりしていましたが、子どもたちの元気な声が響いていました。

総合的な学習の発表

12月5日(火)

 今朝のつどいでは、5・6年生が総合的な学習の時間に被災地見学をした内容をまとめて全校に発信しました。自分たちで発表方法を決め、壁新聞にしたりPPを活用したりして、分かりやすく伝えてくれました。低学年の児童も、静かに真剣に聞いていました。

授業参観・全体会・懇談会

12月1日(金)

 今日の授業参観は、生活科で作った手作りおもちゃの発表と体験をしたり、総合的な学習の時間に取組んだことのまとめ発表や体験、被災地見学から学んだことを深めたりする授業でした。保護者の方も、聞くだけでなく参加して、一緒に活動していただきました。参観後は、PTA全体でまなびフェストの振り返りの確認や冬休みのくらしについて共通理解を図りました。優良PTA文部科学大臣表彰の賞状お披露目もしました。学級懇談では、2学期の様子を伝え、冬休みの学習課題等の確認をしました。

学校保健委員会開催

12月1日(金)

 学校医、保護者、教職員、児童会長、保健委員長が参加しました。子どもたちの健康チェックや生活習慣の取組をふり返り、睡眠や歯の健康の話題を中心に会が進められました。児童会長と保健委員長も、日頃の活動内容を発表し、お医者さんや保護者の方々に理解してもらうことができました。