学校ブログ

第34回 卒業証書授与式

3月19日(火)

 冷え込んだ朝でしたが空は晴れ、無事に卒業式を迎えました。2人の卒業生は、堂々とした態度で、証書授与も歌も呼びかけもしっかりと行いました。校長式辞の中で、卒業生のこれまでの活躍がたくさん讃えられていました。そして、これからいろいろなことに挑戦していくことの大切さをはなむけの言葉として送られました。1年生が別れを惜しんで泣く姿を見て、全校のリーダーとして1年間頑張った6年生の姿が目に浮かんできました。在校生と職員、そして多くの来賓の方々に見守られ、卒業生2人は、巣立っていきました。

令和6年度 修了式

3月18日(月)

 今年度の1年生から5年生まで33名が修了式を迎えました。学習、運動、学校行事などに、一生懸命に取り組んだ子どもたち。式では、しっかりと胸を張り、1年間の頑張りをかみしめているような立派な姿勢でした。校長先生から、今年度の頑張りについてと、新しい学年でも目標をもって生活してほしいというお話をしていただきました。

登校班集会

3月12日(火)

 今年度最後の登下校についての反省と、来年度の気を付けることや新リーダーの確認をしました。中学年からも積極的な意見が出され、安全についての意識が全校に広がっていることを感じました。今年度のリーダーのおかげです。4月からも安心安全な登下校を心がけます。

ラスト一週間

3月11日(月)

 今日から19日(火)に行われる卒業式向けて、全校練習が開始されました。今日は、歌や呼びかけのタイミングを確かめ、声をそろえることを目標に取組みました。1つずつ確認しながら、みんなで作り上げていきます。

 

3.11全校集会

3月11日(月)

 東日本大震災からちょうど13年目の今日、全校集会を開き、「あの時のこと」やこれからの「そなえること」につて、知る機会としました。全校児童が震災後に生まれたので、どんなことがあったのか、そして、その教訓から自分たちが学ばなければならないことは何かを一緒に考えました。震災で亡くなられた方々へ哀悼の意を表すると共に、近年の地震等による自然災害で、今なお奮闘されている方々の一日も早い復興を、心よりお祈り申し上げます。

素敵なサプライズ

3月5日(火)

 一関市川崎にあるオーダー家具「森のくまさん」の社長さんが、他の施設を訪問した帰りに、シャボン玉液が残っているので、是非子どもたちに見せたいと、学校に寄ってくださいました。突然のことに、子どもたちは大はしゃぎ。大きなシャボン玉ができるたびに歓声が上がり、宙に舞ったシャボン玉を追いかけて走り回りました。素敵な時間を過ごせた子どもたちは、とても幸せそうでした。ありがとうございました。

支えたい気持ち

3月4日(月)

 能登半島地震で日常の生活が難しくなっている方々へ、少しでも力になりたいと、児童会執行部が話し合い、全校で募金をしました。児童や教職員がその志に賛同し、僅かばかりですが集まったお金を、日本赤十字一関支部へ届けることができました。私たちは、石川県を中心とする近隣の県の方々の一日でも早い復興を願っています。

お世話になりました

3月4日(月)

 1年間お世話になったALTの外国語学習アシスタントが、本日で終了しました。それぞれの授業の後に、お別れの言葉や御礼のメッセージを伝えました。国際理解教育で一緒に学習した2年生が、職員室に来て、最後のお別れをしました。1年間ありがとうございました。

6年生への感謝の気持ちを

2月29日(木)

 今日は、ありがとう集会が行われ、今までお世話になった6年生へ、色紙やペンダントのプレゼント、呼びかけ、合奏、踊り、クイズ、マジック、6年生との対決などで、感謝の気持ちを伝えました。6年生からは、お返しのダンスが披露され、最後は、全校で一緒にダンスを楽しみました。1年間、学校のリーダーとして、本当によく頑張ってくれた6年生に、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今年度最後の学校運営支援協議会開催

2月26日(月)

 今年度3回目の学校運営支援協議会を開き、一年間の総括と来年度へ向けての話合いを行いました。委員の方々は、仕事の合間を縫って参加してくださり、学校運営や子どもたちの一年間の様子について、温かいご意見やご感想を寄せてくださいました。

3年生へ引継ぐ

2月21日(水)

 3年生へ鶏舞の引継ぎが行われ、練習の成果を披露しました。5年生が丁寧に指導し、少しずつ踊れる部分を増やしていくことができました。下学年は、あこがれの眼差しで、発表を見ていました

太鼓引継ぎ式

2月16日(金)

 6年生から4,5年生へ、太鼓演奏の引継ぎが行われました。開校当初から取り組まれてきた弥栄小学校の大切な伝統を、しっかりと引き継ぐことができました。(関連記事が学校からのお知らせにもありますので、ご覧ください。)

英語に触れてみました

2月16日(金)

 ALT(英語学習助手)の先生と、1,2年生が交流学習をしました。先生の自己紹介を聞いたり、自分の名前や好きなものを英語で伝えたりしました。また、英語のじゃんけんや英語の歌に合わせた踊りなどに挑戦し、楽しい一時を過ごしました。

1年間の活動の振り返り

2月15日(木)

 後期児童総会が行われました。発表された反省に対し、積極的に質疑が行われ、今後も継続してほしいことや、もっと頑張ってほしい要望などが確認されました。会の最後に、現執行部から励ましの言葉が、新執行部から決意が、それぞれ述べられました。1年間引っ張ってくれた6年生に感謝です。

 

伝統継承の練習開始

2月14日(水)

 本校の伝統活動の「鶏舞」。いよいよ3年生の引継ぎのために、練習が開始されました。5年生が手本を見せて踊ったり、3年生が手取り足取り教えてもらったりして、来週のお披露目まで特訓です。がんばれ3年生!!

PTAの今年度のまとめ

2月14日(木)

 PTAの常任委員会を開き、今年度の活動の振り返りや来年度の方向性について話し合いを行いました。昨年表彰を受けたことを、広く地域に知らせるとともに、地域への感謝を伝えるための内容についても検討しました。決まったことが、形になりましたらお知らせしたいです。

進学先の先生たちが

2月13日(火)

 一関東中学校の先生方4名が、6年生2人の外国語の授業を参観しました。これは、進学を控えた6年生の様子を知っていただくために、毎年行っています。中学校の先生とも積極的に英語でコミュニケーションとっていました。参観後、「がんばっている様子が見られた。」「とても良い雰囲気で学習している」などの感想をいただきました。

鬼退治⁉

2月2日(金)

 3年生が企画運営をして、低学年が節分集会に参加しました。それぞれが、退治したい心の鬼を発表して豆まきをしました。その後は、3年生リーダーがゲームを企画して、みんなで楽しい一時を過ごすことができました。

記録更新へ向けて

2月1日(木)

 校内縄跳び大会が開催されました。個人の部では、10分以上跳び続ける児童が、2年生と5年生に一人ずついました。5分以上跳べた児童も、たくさんいました。団体戦では、チーム一丸となって記録に挑戦しました。引っかかることがあっても仲間を責めず、制限時間まで心を一つにがんばりました。多くの保護者の皆様に温かく見守られ声援していただくことができました。

新しい学校のリーダー

1月30日(火)

 新児童会役員選任・紹介式が行われ、新執行部の一人ひとりが全校児童の前で、決意(目指したい学校)を発表しました。「明るく楽しい学校」「時間を見て行動できる学校」「挨拶が盛んな学校」など、思いの込められた言葉に、新メンバーの意気込みと頼もしさを感じました。全校児童で、バックアップし、よりよい学校を目ざしていきます。

入学体験

1月29日(月)

 一日入学(現在は、名称ほど長くは滞在していませんが…)と保護者説明が行われました。園児7名は、1年生にお世話されながら絵をかいたり、体育館でゲームをしたりしました。時間と共に緊張も解けていったようです。保護者の方々には、本校のよさや学校の様子、入学に向けての準備について説明をし、ご理解をいただくよい機会とすることができました。

待ってました!

1月25日(木)

 大人にとっては少々厄介に感じる雪ですが、子どもたちにとって楽しみなのは、今も昔も変わらないようです。3学期初めから計画していた凧揚げと雪遊びを、ようやく1・2年生が行うことができました。風邪が弱く走り続けなければならなかった凧揚げも、雪を投げたり平地でそりを引っ張り合ったりするのも、とても楽しむことができました。

トトロで見た~

1月23日(火)

 3年生が社会科の昔の道具調べのため、一関民俗資料館の方をお招きして出前授業をしていただきました。電話の変遷では、80年以上前の電話機を見た時に、「あっ、トトロで見た~」という声もありました。黒電話や初期のケータイもあり、生活スタイルの変化や時代の流れで道具が進化してきていることがよくわかる授業でした。他にも、たくさんの道具を見せていただくことができました。

固く心に誓いました

1月22日(月)

 学校薬剤師の星先生をお招きし、5・6年生に「薬物乱用防止教室」の授業をしていただきました。タバコやアルコールの未成年の体への影響や、それらの使用が薬物乱用のハードルを下げてしまうこと等を学習しました。子どもたちは、絶対に薬物の乱用につながるようなことはしないと、心に誓っているような眼差しで学習に集中していました。

今年も取材を受けました

1月22日(月)

 6年生2名が、FMあすもの学校紹介の番組の取材を受けました。学校のことや個人の目標などを聞かれ、はきはきと答える6年生の姿は、流石!と感じました。インタビューの様子は、今週金曜日の朝7:00~7:20に、朝の番組内で放送される予定です。

使ってみたら…

1月22日(月)

 5・6年生が最初に、大谷翔平選手からいただいたグローブを使ってみました。グローブを使うことが初めての児童もおり、思ったようにボールをキャッチできず悪戦苦闘していましたが、それもまた楽しかったようです。一週間交代で、各クラスの休み時間や体育で使う予定です。

 

日頃の成果を

1月19日(金)

 一関市漢字力だめしが行われました。これは、市内の小中学生全員が取組むテストです。日頃の漢字練習の成果が問われます。どの子も、丁寧に正しい字で書こうと真剣に取り組みました。

3学期が始まりました!

1月15日(月)

 3学期始業式が行われました。一人も休むことなく、スタートを切ることができました。校長先生からは、自分の目標をもち、達成するための具体的な取組を考えましょうというお話がありました。児童会長が代表して、3学期の抱負を発表しました。まとめの時期、卒業や進級に向けての決意が感じられました。この日は、各学級で、久しぶりに会った友達と、冬休みの思い出について発表をし合いました。

プレゼント

1月10日(水)

 本日、本校にも大谷翔平さんからグローブのプレゼントが届きました。大切に使わせていただきます。また、新しいチームで迎える今シーズンの大谷選手の活躍をお祈りいたします。始業式の日に、子どもたちがどんな表情をするのか、今から楽しみにです。

2学期の締めくくり

12月22日(金)

 終業式で、校長先生から、2学期の目標についての成果や、全校児童の頑張りについて、言葉だけでなく映像を交えての振り返りがありました。また、七味・五悦・三会について、子どもたちのアンケートをもとに今年を振り返り、時々、笑いも起こるようなほっこりとした式になりました。児童代表の3名からは、2学期がんばったことや楽しかったことの発表の他に、冬休みの目標やがんばることなどの決意発表もありました。短い冬休みですが安心安全に過ごして、3学期、元気に戻ってきてほしいです。

年の瀬の助け合い

12月21日(木)

 今年も児童会執行部が、赤い羽根共同募金の取組をし、社会福祉協議会の方へ直接お渡しすることができました。子どもたちは、募金の意味をよく理解し、「お菓子を買う1回分」という気持ちで、貯金箱にお金を貯めたようです。15,000円以上の寄付をすることができました。

PTAメディア研修会

12月20日(水)

 玉置正子臨床心理士を講師にお招きして、PTA主催「脳とメディアの関係」についての講演会を開きました。5・6年生児童、教職員、保護者、市民センター職員、学校運営支援協議員が参加しました。長時間のスマホ使用が、体や脳に及ぼす影響や、睡眠とのかかわりについて、分かりやすくお話をしていただきました。子どもたちは、メディアの使用と睡眠、成績との因果関係を知り、メディアと上手に付き合う方法について考える良い機会とすることができました。

今年度最後の発表

12月12日(火)

 ことばのつどいの締めくくりとして、5・6年生が、ことばのもつ面白さやリズムなどを伝えることを目標にして取り組んだ成果を発表しました。下学年から、「言葉の面白さが伝わった」「ぼくも、5・6年生のように上手に発表したい」という感想が多く寄せられました。

寒くても元気に

12月5日(火)

 昼休みに全校で遊びました。児童会が主催で、縦割り班対抗ほうきリレーやドッジボールをしました。体育館はひんやりしていましたが、子どもたちの元気な声が響いていました。

総合的な学習の発表

12月5日(火)

 今朝のつどいでは、5・6年生が総合的な学習の時間に被災地見学をした内容をまとめて全校に発信しました。自分たちで発表方法を決め、壁新聞にしたりPPを活用したりして、分かりやすく伝えてくれました。低学年の児童も、静かに真剣に聞いていました。

授業参観・全体会・懇談会

12月1日(金)

 今日の授業参観は、生活科で作った手作りおもちゃの発表と体験をしたり、総合的な学習の時間に取組んだことのまとめ発表や体験、被災地見学から学んだことを深めたりする授業でした。保護者の方も、聞くだけでなく参加して、一緒に活動していただきました。参観後は、PTA全体でまなびフェストの振り返りの確認や冬休みのくらしについて共通理解を図りました。優良PTA文部科学大臣表彰の賞状お披露目もしました。学級懇談では、2学期の様子を伝え、冬休みの学習課題等の確認をしました。

学校保健委員会開催

12月1日(金)

 学校医、保護者、教職員、児童会長、保健委員長が参加しました。子どもたちの健康チェックや生活習慣の取組をふり返り、睡眠や歯の健康の話題を中心に会が進められました。児童会長と保健委員長も、日頃の活動内容を発表し、お医者さんや保護者の方々に理解してもらうことができました。

ことばのつどい

11月28日(火)

 1年生が、ことばの時間に練習していた十二支や特別な日付などの言い方を、全校に発表しました。元気にリズムよく、動作も付けて、暗唱することができました。聞いていた他の学年から、いっぱい褒めてもらいました。

対話的で深い学び

11月21日(火)

 5年生の算数「図形の面積を求める」学習を、市の学習指導専門員に参観していただきました。児童が考えたり発表したりと意欲的に学習に取り組みました。友達の考えを説明したり補足したり言い換えたりする学習をとおして、考えを深めることができました。

食への感謝

11月21日(火)

 給食センターの所長さんと調理員さん、生産者のかさい農産の方をお招きし、日頃の給食に対する感謝の気持ちを伝えました。保健委員長が感謝の気持ちを発表した後、全校のメッセージを手渡し、弥栄小伝統のいやさか太鼓を披露しました。最後に、お一人ずつ食に関する思いや願いをお話していただきました。

邦楽アンサンブル

 

11月20日(月)

 岩手県芸術家派遣事業の一環で箏の演奏を鑑賞させていただきました。最初の時間は、高学年が箏に挑戦し、次の時間に練習の成果を全校に披露しました。また、邦楽アンサンブルグループ「和おん」による和楽器の演奏も聞くことができました。聞いたことのある曲が尺八や箏で演奏されると、子どもたちは耳を澄ませ目を輝かせて聞き入っていました。

図書祭り

11月17日(金)

 図書委員会主催の図書祭りが行われました。図書委員によるクイズや大型絵本の読み聞かせの他、各学年からおすすめの本の紹介などがありました。図書委員は、事前の打ち合わせや練習を重ねて当日に望み、本への興味をもってもらえるような楽しい会にすることができました。参加した児童も楽しんでいました。

クリスマスに向けて

11月14日(木)

 生活科で1年生がリースづくりをしました。自分たちが春から育てたアサガオの蔓を土台にして、生活科の時間に拾い集めたどんぐり、松ぼっくりなど、自然の素材をたくさん使って飾りつけをしました。シーグラスを持って保護者の方がボランティアに来てくださり、更に華やかなリースになりました。

緊張したけれどがんばりました

11月10日(金)

 低学年児童が、一関地方音楽発表会に参加しました。2ヵ月も前から練習を始め、学習発表会では、保護者や地域の方々にお聞かせし、今回は市内の小学校の児童や先生方にお見せしてきました。練習で出てきた課題を一つ一つクリアして、本番を迎えました。ドキドキしましたが、満足のいく発表をすることができたようです。審査員の方々からも、音楽を楽しんでいることが伝わる素晴らしいい演奏だったと、お褒めのことがをいただきました。

楽しかった読み聞かせ

11月8日(火)

 「風の森ココロ」さんというグループの方々が来校し、各学級で、読み聞かせをしてくださいました。それぞれの学年に合わせた内容で、どれも楽しいお話ばかりでした。聞くだけでなく、体も使ってお話を楽しむ内容もありました。子どもたちは、話の世界にすっかり引き込まれ、楽しいひと時を過ごすことができました。

 

後期縦割り班活動開始

11月8日(水)

 新しい縦割り班になり、今朝から早速縄跳び練習を行いました、長縄を使って、一人1回跳んだら抜ける跳び方を、高学年や担当の先生からアドバイスをもらいながらがんばりました。練習時間内で跳べるようになった児童もいました。縄跳び大会に向けてグループ練習を重ね、記録を伸ばしていきます!

絵本給食

11月7日(火)

 食育の一環として、給食に出るメニューに合わせた本を読み聞かせる校内放送を今年度も行いました。読書普及員さんが来校し、給食時間に放送してくれました。子どもたちは、静かに食べながらお話を聞いていました。

メディアについて

11月2日(木)

 中学校区の三校の保護者や教職員が参加して、メディアに関する家庭教育講演会が開催されました。スマホの便利さは日常的に感じていますが、裏に潜む怖さについても分かりやすくお話をおただいたり、実際に体験したりすることもでき、大変ためになりました。講演会の後に、小グループをつくり、感想や家庭での利用について交流することもでき、有意義な講演会となりました。

世代間交流

10月31日(火)

 5・6年生が、地区の市民センター主催の世代間交流に参加し、グラウンドゴルフを地域の方と楽しみました。今年は、ホールインワンは出せなかったようですが、ゴルフをしながらお年寄りの方々と会話をし交流することができました。

みんなが主役!35人の笑顔輝け

10月21日(土)

 タイトルにあるスローガンを目ざして、全身を使って表現した子どもたち。総練習よりも更に磨きのかっかた演技や演奏、合奏を発表することができました。保護者や来賓の方々から。たくさんのあたたかいお褒めの言葉をいただきました。