学校ブログ

お蚕様

6月27日(火)

 6月から育て始めた蚕が、繭を張りました。同じ餌を食べていても、繭の色が微妙に違っているのが不思議です。蚕の種類が違うという話も教えていただきました。タワーマンションのような道具を、「マブシ」というそうです。マブシの外にも、繭玉がありました。もうすぐ出荷です。糸を紡ぐ様子も、子どもたちに見せてあげたいです。

地区の夏祭りに向けて

6月27日(火)

 夏祭りに向けて、全校で、行燈づくりをしています。高学年は、着々と進み間もなく完成です。祭りの夜に明かりが灯るのが今から楽しみです。

ことばのつどい

6月27日(火)

 今日は、2年生が副読本「玄海」を使って、音読の発表をしました。全校の前で、群読やリレー読みを、リズムに合わせて、大きな声で上手に披露することができました。緊張したようですが、日頃のつくしっ子タイムの練習の成果が出せたようです。

 

宿泊学習in県南青少年の家

6月22日(木)・23日(金)

 5・6年生が楽しみにしていた宿泊学習。雨にあたることもありましたが、計画した活動を全て行うことができました。日頃の仲の良さ、協力、そして、互いを思いやる心を大切に、思い切り楽しんできました。帰校した際、疲れていたにもかかわらず、仲間の荷物をバケツリレーのように手渡しで車外に運び出し、最後までしっかりとやる高学年でした。

カレーづくり

6月23日(金)

 ひまわり学級の4年生が、生活単元学習でカレーづくりをしました。野菜を洗う、皮を剥く、切る、煮る、米の計量、研ぐ、炊くなど、様々な工程を先生に教わりながらがんばりました。とてもおいしいいカレーが出来上がり、本人も大満足でした。先生方にも振舞われ、おいしくいただきました。

明日から行ってきます

6月21日(水)

 5・6年生が明日から宿泊学習に行くため、結団式を行いました。代表が決意を述べたり、グループをユーモアたっぷりに紹介したりしました。校長先生からは、普段の仲のよさや協力することを大切にしながら、相手への気遣いも忘れずに活動し、たくさんの思い出を作ってほしいというお話がありました。

自然とのふれあい

6月21日(水)

 1・2年生が、学区内の小川へ行き、水辺の生き物を探してきました。沢ガニ、川エビなどいろいろな生き物を見つけることができました。帰校後は、いくつか持ち帰ったカニやエビの観察をしたり、図鑑で生態やえさを調べたりしました。週末には、元の小川へ逃がす予定です。

隠れたり見つけたり

6月20日(火)

 弥栄っ子タイムに、児童会主催で、全校校内かくれんぼ大会をしました。子どもたちがルールを考え、隠れてよい場所が指定され、安全にも配慮されていました。制限時間まで隠れきった児童もおりました。隠れる方も探す方も、みんな楽しそうでした。

自分の身は自分で

6月20日(火)

低学年と高学年に分けて、防犯教室を行いました。例年は、体育館での座学でしたが、今年度は、「いかのおすし」の実践として、車の連れ去りについて学習しました。助けを呼んでも車外には声が聞こえづらいことや、子どもがはしゃいでいるだけに見えてしまうこと等を体感しました。また、万引きの非行行為についても教えていただきました。

 

 

養蚕業農家見学

6月19日(月)

 3・4年生の総合的な学習の時間の「お蚕様のいる弥栄」というふるさと学習の一環で、地域の養蚕業を営んでいる金田さん宅に行ってきました。地区では、唯一の蚕農家の金田さんから、蚕の飼育や産業についてお話をお聞きすることができました。毎年、約4万頭の蚕を育て繭の出荷をしているそうです。倉庫の中に入った子どもたちは、興味津々に見たり触ったりして、自分たちが育てている蚕の幼虫との違いを探っていました。