学校ブログ

学習発表会総練習

10月18日(水)

 土曜日に向けて、全校で学習発表会総練習を行いました。一人ひとりが声を響かせ、大きな動きで表現しようと、児童会スローガン「みんなが主役!35人の笑顔輝け」に向かって、練習の成果を他学年に披露しました。練習会後に、成果と課題を各学級で確認し、よりよいものにしようとふり返りました。土曜日には、更に進化した姿が見られるのが楽しみです。

4年生デビュー

10月14日(土)

 地区のお祭り(いやさか祭り)に、4年生以上14名が参加し、太鼓の演奏を披露してきました。夏休み明けから約2カ月間、口伴奏、座布団たたきからスタートし、リズムを合わせ、心を合わせて練習を重ね、地域の方に感謝の気持ちを込めた演奏をお見せすることができました。

行事を自分たちの手で

10月5日(木)

 今月の学習発表会に向けて、練習が始まっています。発表内容の練習をするだけでなく、何を発表するかを話し合ったり、使うものを自分たちで作ったりと、自分たちの手で行事を成功させようという姿勢が全校に広まっています。よりよいものを目指し、みんなで作り上げる喜びを味わわせたいです。

来年の1年生

10月5日(木)

 令和6年度の就学時検査が行われ、7名の園児たちが来校しました。ほとんどの子どもたちは、幼小交流会や兄姉の行事参観などで入ったことのある校舎でしたが、今日はちょっぴり緊張気味でした。合わせて保護者懇談会も行われました。来年4月が楽しみです。

実りの秋

10月4日(水)

 全校で2グループに分かれて、1時間ずつさつまいも掘りをしました。今年も昨年以上の大きさのものがたくさん収穫できました。子どもたちは、仲間と協力して、傷つけないように、折れないようにと慎重に掘り、見事なサツマイモが取れた時には、歓声が上がりました。

校内マラソン大会

10月2日(月)

 ようやく暑さも落ち着き、晴天と声援の中、マラソン大会が開催されました。新しい競技種目も設定され、子どもたちの意欲的な練習が、本番での目標達成につながりました。半年間、本当によく取組んだと感心させられる力走でした。

秋の奉仕作業

10月1日(日)

 生憎の雨ふりで、草刈り作業の中止を決定しましたが、保護者が有志で来てくださり、土手を中心にキレイにしてくださいました。一緒に来た子どもたちも、玄関周辺の環境整備をがんばってくれました。

まちたんけんへGo!

9月29日(金)

 2年生が生活科の校外学習で、地域の公共施設や商業施設の見学に行きました。施設の概要を調べたり、働いている人から説明を受けたりしました。また、公共交通機関を利用し、決まった金額の買い物にも挑戦しました。

地域の方の支え

9月28日(木)

 5年生の家庭科の裁縫の学習に、地域の方がボランティアに駆けつけてくださいました。慣れないミシン操作を教えていただいたり、縫う時のコツを教えていただいたりしました。子どもたちのエプロンの完成が楽しみです。

学を深める

9月28日(木)

 2・5年生の算数科の研究授業が行われました。2年生は、「図形の作図」、5年生は、「等しい大きさの分数」について学習し、自分の考えを相手に伝えたり、相手の考えに質問をしたりして、学びを深めることができました。子どもたちは、授業にしっかりと集中し、積極的に自分の考えを発表していました。