学校ブログ

命を守る

9月1日(金)

 5・6年生が最後の水泳学習として、着衣水泳を行いました。どのようにして、自分の命を守るか、友達がおぼれてしまった時、どんなことに気を付けて助ける行動をとるかなど、実際Iに体験してみました。服のまま入水した時の違和感や動きづらさを感じることができました。

校内水泳記録会

8月30日(木)

 4年ぶりに保護者の方々の観覧の下、記録会を行うことができました。今シーズンは、天候が良すぎてプールを利用できな日もありましたが、練習の成果をお互いに見せ合うことができました。

園児のプール体験

8月29日(金)

 幼小連携の一環として、隣地区の幼稚園児がプール体験にきました。いつもよりも大きなプールでのびのびと泳いだり水遊びをして楽しいひと時を過ごしました。

 

世界遺産出前授業

8月25日(金)

 5・6年生が講師を招いて、平泉等の文化遺産について学習しました。住んでいる県の世界遺産について、まだまだ知らないことがたくさんあり、新しいい発見に目を輝かせていました。

 

夏休み作品発表会

8月24日(木)

 各学級で、夏休みの作品発表会を行いました。工作や自由研究など、夏休みにがんばって取り組んだ作品について発表し、質問を受けたり感想を話してもらったりしました。一週間ほど図書室や廊下に展示し、保護者の方々にも見ていただきます。

2学期スタート

8月22日(火)

 子どもたちの元気な声が校舎内に戻ってきました。さっそく教室整備からスタートです。みんなで協力し、机や椅子を運び入れました。始業式では、校長先生から、夏休みの振り返りと学校生活をとおして、自分の力を高めることのできる2学期にしてほしいというお話がありました。児童代表の5年生執行委員は、夏休みの思い出とがんばったこと、2学期の決意を述べました。その後、各学級で思い出の発表をしたり、提出物を集めたりして1日を終えました。

 

一学期最後の日

7月21日(金)

 地域ボランティアの方々が、登校児童へ挨拶に来てくださいました。最終日ということもあり、子どもたちの声も一段と弾んでいるように感じました。終業式では、校長先生から、「〇〇をがんばった夏休み」と言えるような有意義な夏休みにしてくださいというお話をいただき、3人の代表児童は、一学期のがんばりや夏休みの目標を発表しました。今年も暑い夏になると思うので、安心安全に過ごしてほしいです。

 

校内独唱大会

7月18日(火)

 2学期に行われる市の独唱大会の選考会を兼ねて、独唱発表とピアノ演奏を披露しました。今年度は、15名の児童がエントリーし、素敵な歌声や音色を聞かせてくれました。

 

プール開放に向けて

7月15日(土)

 親子・教職員の総勢23名が参加し、心肺蘇生法とAEDの使い方について学習しました。毎年、夏休み前の時期に、PTA研修部が企画し開催しています。参加児童も保護者と一緒に体験してみました。

中学校区の小学校と交流2

7月13日(木)

 今日は、6年生が交流会に参加しました。講師の先生を招いて、タブレットの使い方について学習し、その後、プールに入り、楽しく交流をしました。来年度は、同じ中学校へ進学するので、お互いを知るとても良い機会になりました。