学校ブログ

伝統芸能の練習開始!

令和5年4月14日(金)

 運動会の鶏舞引継ぎに向けて、高学年の練習が始まりました。昨年度の3学期から現在の4年生に踊りを教え、1カ月後には、保護者や地域の方々にお披露目です。運動会本番では、15人が呼吸と振りをそろえて踊れるように、がんばります。

自分の命は自分で守る

令和5年4月12日(水)

 今年度1回目の避難訓練を行いました。どの児童も避難の約束をしっかりと守り、素早く安全に避難することができました。校長先生から、所要時間も短く避難の仕方も立派だったと、褒めていただきました。教室に戻って振り返りをしたり、非常扉の通り方の訓練をしたりと、有意義な命を守る学習をすることができました。

やっぱりおいしい

令和5年4月12日(水)

 今日から、1年生も給食開始です。幼稚園の頃に本校で試食体験をした児童もいますが、入学後の給食は、一味違うようです。みんなおいしそうに食べていました。いっぱい食べて、心も体も健やかに成長してほしいいと願うばかりです。

高学年の活動

令和5年4月11日(火)

 今日から早速、高学年が登校してきた1年生の朝の準備のお手伝いを開始しました。どこに何を出すのか、声をかけ、一緒にその場まで行き、本人にやらせながら、覚えてもらうようにサポートしていました。1年生のお世話を通して、高学年の児童も育ってくれることと期待しています。優しい高学年に、1年生も担任も感謝です。

5人の新しい仲間

令和5年4月10日(月)

 今年度は、桜が満開の時期に入学式が行われ、5名の仲間が入りました。担任の呼名に元気に返事をし、礼儀正しく話を聞いたりお辞儀をしたりと、とても立派な姿でした。在校生は、「輝け弥栄っ子」(児童会の歌)で、歓迎の気持ちを表しました。式後には、登校班集会をして、スクールバスの利用の仕方について全校で確認しました。

新学期スタート

令和5年4月7日(金)

 今日から新年度のスタートです。子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。始業式では、校長先生から「ヤサしく カっこよく エがおで」を目標に、1年間を過ごしていこうと子どもたちへの話がありました。休み時間は、久しぶりに会った友達と楽しく遊んで過ごしました。そして、月曜日の入学式に向け、全校で装飾やそうじをして、迎える準備をしました。子どもたちの新しい学年へのやる気が満ち溢れている日でした。

離任式

3月23日(木)

 今年度は、2名の先生方とのお別れをしました。子どもたちはしっかりとステージ上の先生方に目を向け、最後の言葉を心に刻んでいるようでした。代表児童の言葉と校歌の歌声に、感謝の気持ちをのせて離任されるお二人に届けました。

旅立ちの日

3月17日(金)

第33回卒業式が行われました。今年度は、3年ぶりに来賓をお招きして保護者と共に、式を見守っていただきました。全校児童が参加し、お世話になった6年生11名の最後の雄姿を目に焼き付けました。卒業生は、最後まで立派な立ち振る舞いで式を終え、希望を胸に巣立っていきました。式後には、体育館で卒業を祝う会をし、和やかな一時を過ごしました。

1年間のまとめ

3月16日(木)

本日は、修了式が行われました。一人ひとりが、担任の呼名にしっかりと返事をし、一年を締めくくりました。代表児童は、しっかりとした目線で校長先生から修了証を受け取りました。また、校長先生のお話や児童会長の言葉にもしっかりと耳を傾け、心中で一年をふり返っている様子が感じられました。

式に向けて

3月8日(水)

 来週の卒業式に向けて、体育館での練習が始まりました。在校生も全員参加するので、担当から心構えや呼びかけの仕方についての指導がありました。6年生も証書授与の動きの確認や歌の練習が行われ、子どもたちは緊張した面持ちで練習に参加しました。心温まる素敵な式になるように、子ども共々がんばります。