学校ブログ

中学校区の小学校と交流1

7月11日(火)

 5年生が、交流会と社会科見学を兼ねて、トヨタ自動車岩手工場に行ってきました。製造ラインを見て自動車づくりに携わる方の思いを知ることができました。戻ってきてから一緒に昼食をとり、その後に楽しく話をしたり遊んだりして交流をしました。

 

願いが叶いますように

7月7日(金)

 今日は、2年生が企画運営をして1年生を招待し、七夕集会が行われました。それぞれの願い事の発表、歌、読み聞かせ、ゲームなど、終始和やかに会が進みました。2年生は、1年生が楽しんでくれるように、自分の役割を精一杯がんばりました。1年生も楽しかったと感想を発表しました。最後に、自分たちで飾り付けをした笹竹の前で記念撮影をしました。みんなの願いが、天に届きますように!

地区懇談会

6月29日(木)

 夕方から、PTA三役会、常任委員会、全体会、地区懇談会が行われました。夏休みのプール開放、地区の危険個所の確認、子ども会行事などについて話合いが行われました。いつもながら保護者の方々の出席率もよく、短時間でしたが中身の充実した会になりました。

しっかりと考えを伝えました

6月29日(木)

 1年生の算数の研究授業が行われました。「どちらがどれだけ多い」という計算の仕方を考え、ペアや全体でしっかりと伝え合うことができました。子どもたちは、意欲に満ちた学習の進め方をしていました。

歯科指導

6月28日(水)

 今日は、5・6年生の歯科指導がありました。歯周病と歯の健康について行われました。食後の口内の様子はどうなっているか、歯磨きがなぜ大切かなど、子どもたちの知識や養護教諭の資料を基に、根拠を知ったり新たな知識を得たりすることができました。今後の生活で実践していけるように、指導していいきます。

お蚕様

6月27日(火)

 6月から育て始めた蚕が、繭を張りました。同じ餌を食べていても、繭の色が微妙に違っているのが不思議です。蚕の種類が違うという話も教えていただきました。タワーマンションのような道具を、「マブシ」というそうです。マブシの外にも、繭玉がありました。もうすぐ出荷です。糸を紡ぐ様子も、子どもたちに見せてあげたいです。

地区の夏祭りに向けて

6月27日(火)

 夏祭りに向けて、全校で、行燈づくりをしています。高学年は、着々と進み間もなく完成です。祭りの夜に明かりが灯るのが今から楽しみです。

ことばのつどい

6月27日(火)

 今日は、2年生が副読本「玄海」を使って、音読の発表をしました。全校の前で、群読やリレー読みを、リズムに合わせて、大きな声で上手に披露することができました。緊張したようですが、日頃のつくしっ子タイムの練習の成果が出せたようです。

 

宿泊学習in県南青少年の家

6月22日(木)・23日(金)

 5・6年生が楽しみにしていた宿泊学習。雨にあたることもありましたが、計画した活動を全て行うことができました。日頃の仲の良さ、協力、そして、互いを思いやる心を大切に、思い切り楽しんできました。帰校した際、疲れていたにもかかわらず、仲間の荷物をバケツリレーのように手渡しで車外に運び出し、最後までしっかりとやる高学年でした。

カレーづくり

6月23日(金)

 ひまわり学級の4年生が、生活単元学習でカレーづくりをしました。野菜を洗う、皮を剥く、切る、煮る、米の計量、研ぐ、炊くなど、様々な工程を先生に教わりながらがんばりました。とてもおいしいいカレーが出来上がり、本人も大満足でした。先生方にも振舞われ、おいしくいただきました。